≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

秋から始めるグラキリス発根管理① (2018.09.25)

うちに来て2日目のグラキリス。購入時に少し話した感じでは、マダガスカルは今春先というこで、非常に植物のテンションが高く、輸入2週間ですでにチョロ根が出ているとのこと。有名な輸入元さんから。

電車で持ち帰り、本当にチョロ根が出ているのか確かめたい気持ちをぐっと堪えて、麻ひもで軽く縛って南向きの窓際に置きました。他にもなんだかんだと置いているので扇風機でそよ風はあて続けています。今の所ベランダに出したりむやみに動かしたりはしないつもりです。若干株が凹んでいるように見えるのが気なるけど、グニャってはないです。

今の所ヒーターなどは使う予定はないですが、寒くなる前に何かしら考えないといけないでしょう。あと気休め程度にアクアリウム用のLEDライトで青赤を昼間照射するかも。東京はずっと曇天もしくは雨が続きそうでいやだなー。1週間は嫌な天気が続きそう。

また、灌水に関しては成り行きに任せるつもりですが、自分の性格上辛めになると思います。ベチャベチャにせず、株への霧吹きは毎日か2日に1度程度行おうと思っています。まだまだ晴れれば30℃に近づきそうな気温なので、晴れた日にはベランダでしっかり水をあげようと思っていますが、次いつ晴れるのかな。

これから記録として定期的に報告していきますので、アドバイスやコメントお願いします!仕事から帰って夜に撮ったので部屋が暗くてすみません。写真は色調しない方向でお送りいたします。つづく。

シリーズ一覧はこちらより

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年9月25日
Pachypodium rosulatum var. gracilius

室温
最高: 27℃
最低: 23.5℃

湿度
最高: 73%
最低: 65%

f:id:quojama:20180925235657j:plain

f:id:quojama:20180925235701j:plain