≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

ブルゲリの様子

夏型ばかりで冬型はあまりないのですが、ブルゲリは成長が気になっています。手元にあるコノフィツムはこの株だけ。今年の夏の終わりにうちにやってきたので、まだ全然日は経っていないのですが、これで2-3年ほどの株のようです。小指の先よりも小さく、まさにサイズも銀杏ほど。成長が極めて遅いようですので、じっくり見守りたいと思います。

すべての植物に対してそうなのですが、灌水に対して非常に慎重になってしまい、なかなか水やりに踏み切れません。これもまだ1回サッとやったくらいです。次の温かい日にザブっとあげたいと思います。

ただこれまで、もっと水をあげればよかったと後悔したことは一度もないです。

写真は手元にマクロレンズがなく、これ以上寄れません。そして撮影環境も悪く暗い。マクロレンズを買わないとなと思っています。デジイチも8年前の化石。

もう少し寒くなったらこの薄皮みたいなのを剥いてみたいなー。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年9月26日
Conophytum brugeri

室温
最高: 25.8℃
最低: 19.5℃

湿度
最高: 74%
最低: 61%

f:id:quojama:20180926234427j:plain