≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

デカリーとプラ鉢

梅雨かよってくらい暖かくジメジメした一日でした。なんか不思議。

先日、いつも使ってるプラ鉢が切れそうだったので、ストックとして各サイズ仕入れるために近くにできた植物屋さんに行ってきました。近くと言っても電車に乗らないといけないのですが。鉢にはほとんど興味がなくなってしまい、最近はもっぱらこれです。ちょっといいプラ鉢。丸いタイプもあります。

 

これまではインターネットで買っていたのですが、運良くこちらの植物屋さんに取り扱いがあったので、最近はこちらで購入しています。

このプラ鉢は底穴が開いておらず、自分で穴を開けなければなりません。(お店のサービスでその場で開けてくれるのですが、いつも購入する数が多く申し訳ないので辞退しています。)

電動ドリルは必須として、先の部分でおすすめのものがあります。 

スターエム 竹用ドリル 9.0mm

スターエム 竹用ドリル 9.0mm

 

回し者ではないですが、こういう竹用のドリルがものすごくきれいに穴を開けることができます。サイズは9.0mmくらいが良いかと思います。本当にきれいに開けられるのでおすすめです。

 

またどうでもいい話をしてしまいましたが...。植物を買うつもりは全く無かったのですが、可愛くてついデカリーを買ってしまいました。発根しているのかさえも聞くのを忘れてしまったのですが、おそらく根挿しなんじゃないかなと思います。来年の春まではこのまま様子見ようと思います。室内の管理ではもう置く場所があまりなく、植物もつい場所を取らない子株ばかりに目が行ってしまいます。でも子株っていいですよね。なにより安いし!

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年12月4日
Operculicarya decaryi

室温
最高: 27.1℃ (加温なしで!)
最低: 18.3℃

湿度
最高: 62%
最低: 42%

f:id:quojama:20181203235041j:plain