≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

ギラウミニアナに害虫被害

なかなか落葉が始まらず、久しぶりに元気かなーと思って凝視してみると葉に白と黒のブツブツが。普段見慣れているカイガラムシとは違い、本当にただの点というか汚れみたいで全く動きません。肉眼では虫なのかどうかも判断できず。

被害は広範囲に広がっており、全体の50%程が餌食になっております。

一部虫の周りが黒ずんできている部分もあり、このまま放置するわけには行きません。

忙しさにかまけて、あまりじっくり眺められなかったのが非常に悔やまれます。

詳しい方に見ていただいたところ、おそらくカイガラムシの一種ではないかとのこと。

綿棒や歯ブラシで可能な限り落とし、オルトラン水和剤を散布しました。1度目の処理でかなり改善されたように見えますが、1週間毎に約1ヶ月続けようと思ってます。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年11月2日
Euphorbia guillauminiana

室温
最高: 23.0℃
最低: 17.2℃

湿度
最高: 52%
最低: 30%

f:id:quojama:20181102210059j:plain