≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

冬の植物管理と室内

冬の植物管理部屋の様子です。真冬はすべての植物を室内に取り込んでいます。やっぱり外は寒すぎると思います。私のように温室を用意できないしするつもりもない方は、室内に絶対取り込んでベストを尽くしましょう。なんとか外で冬越えても体力不足で夏バテの可能性が高そうです。そもそも冬に室内に取り込めない方はこういう植物は絶対に手を出すべきではありません。それなりの覚悟を!

私はあくまで趣味なので、室内に取り込めなくなる量を育てるのはやめています。キャパを超えたらその分友達などに譲って帳尻を合わせます。

加温してるときは加湿器と扇風機を回しています。只今23時で室温22.5℃。 日中はよく日が当たるので加温なしでも20℃は超えます。

ちなみに写真で点灯してるライトはすべて普通の暖色ライトです。夜に仕事から帰って、植物を照らしてうっとりしたい自分用です。植物育成ライトは1発のみメタルラックにタイマーで仕込んでいて、日中だけ点灯するようにしています。ちょうどトリステやペアルソニーがあるところ。夜はつけていません。

温度計で確認したらまだ今年は10℃を切ったことがないです。意外と暖かい。デカリーやギラウミニアナなど、どんどん葉を落としていますが、今年の秋に輸入された発根管理中のグラキリスはまだまだどんどん葉を出してきます。(特等席でパネルヒーターの上に座っています。)

ビカクシダが貯水葉ターンを終え、今度は胞子葉ターンに突入してどんどん伸びているのですが、あらぬ方向に...。まあ好きにしてくれ。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年12月26日

室温
最高: 24.2℃
最低: 16.2℃

湿度
最高: 39%
最低: 26%

 

f:id:quojama:20181226234632j:plain