≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

秋から始めるグラキリス発根管理② (2018.09.27)

ちょっと過保護かなと思いながらもついついあれこれやっちゃうんです。前回から全然時間経ってないですが、できるだけこのグラキリスについて事細かに書いていこうと思います。来年の春にはどうなってるんでしょうね。なかなかいい記録になると思うんですけどねー。

雨が続いて一気に気温が下がりましたが、室温も鉢の温度もまだまだ20℃はあります。ちょっと気になるのが、手前の左側、葉が出ている枝の塊根部が若干凹んでペコってること。わかりますか?明日、ひさしぶりに晴れて気温も高そうなので朝、ザブっとシャワーしてみます。根が少しでもあれば、ちょっとは吸うはず。明日が楽しみです。

そういやAmazonで冬用にと思ってパネルヒーターを購入しました。試運転がてら使っていますが、意味あるのかなこれ。マックスでもすごいぬるいです。数日つけっぱなしにして鉢の温度を観察します。今日はこの辺で。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

2018年9月27日
Pachypodium rosulatum var. gracilius

室温
最高: 20.4℃
最低: 17.9℃

湿度
最高: 74%
最低: 66%

f:id:quojama:20180928002332j:plain

f:id:quojama:20180928002337j:plain