≈Mad Madagascar≈

東京からお送りする草の記録です

2018-09-28から1日間の記事一覧

秋から始めるグラキリス発根管理③ (2018.09.28)

久しぶりの快晴で直射日光が降り注ぎ、気温もぐんぐん上昇。空気がカラッとしています。朝出勤前に水をザブザブあげ、南向き窓際の定位置に戻して仕事へ。窓は全開で家を出ました。今日は午前中で仕事を切り上げる事になっていたので、帰宅後写真を撮りまし…

秋から始めるグラキリス発根管理② (2018.09.27)

ちょっと過保護かなと思いながらもついついあれこれやっちゃうんです。前回から全然時間経ってないですが、できるだけこのグラキリスについて事細かに書いていこうと思います。来年の春にはどうなってるんでしょうね。なかなかいい記録になると思うんですけ…

あばれディッキア

ディッキアは基本ベランダに出しっぱなしで冬だけ室内管理ですが、雨が続いて一気に冷えたので取り込みました。 久しぶりに写真を撮影。細かい名前はわかりませんが、3株ともおそらくハイブリッドなのでしょう。一番左の大株が本当にかっこよくてお気に入り…

我が家の大将ギラウミニアナ

割と大株のギラウミニアナ。ずいぶん涼しくなり、一部だけ紅葉してるけどまだまだ葉を落とす気配はありません。 もう少し外で管理しても全然いいともうのですが、雨がしばらく続いたのと、何よりこいつが好きすぎて横で見ていたいので取り込んでいます。人間…